Voiceうちラクをご利用いただいている事業者様の声

うちラクは、本当にアフターメンテの現場に寄り添ったシステムだと感じて導入を決めました。

ひかり建設様 伊藤社長

ひかり建設様 事業概要

年間1,000棟ほど、横浜・東京を中心に不動産建売事業主から戸建ての木造建売分譲を請負している。

ーうちラクを導入された経緯を教えてください。

他住宅事業者も同じ悩みを抱えていると思いますが、アフターメンテナンスにおける人材不足からおきる社員への業務負担・ストレス負担を何とか軽減したいと感じていました。対応する社員に業務負担がかかると、社員自体の幸せはもちろん、引渡ししたお客様へのサービスも滞り、不満足に繋がると思います。そんな時にうちラクのご提案をいただきました。

うちラク副社長の中屋敷さんが、同業である「なかやしき社」として実際に困っていることを解決できる仕組みが必要で作られたシステムだとお聞きしました。そのため、他システム企業も選択肢にありましたが、うちラクはシステム企業が住宅の困りごとを想像で作り上げたシステムではなく、本当の意味でアフターメンテナンスに従事する社員の業務に寄り添ったシステムであると感じ導入を決めました。

ーうちラク導入前の御社の課題とは?

うちラク導入前は、入居者様から電話やメールを中心に様々な手段で問合せをいただいていました。問合せの手段が多い分、管理が煩雑になっていました。
さらに電話対応は、内容によって長い時間対応することや、部署によっては全員が建築に詳しいわけでもないので対応に苦慮している部分がありました。

ーうちラク導入後の業務変化や改善された点はありますか?

電話受付の業務量が軽減したことで、社員と入居者様のストレス軽減に繋がったと肌で感じています。うちラクを導入して弊社が感じる一番のメリットですね。

入居者様からの問合せをうちラクへ一元管理できたことで、業務管理が簡素化されました。例えば、入居者様と事業者側を結ぶチャットだけではなく、入居者様には見えない問合せ内容毎に社内専用のチャットを作成することできます。これによって非常に簡単にいただいた問合せ内容を関係部署や外にいるアフターメンテナンスの担当者へすぐに共有できることができ、業務のスピードが上がりましたね。

今までは、見積書や注文書、請求書を作成・印刷した後に郵送し、入居者様から発注の意思表示として注文書を郵送してもらっていました。これらのやりとりをアプリに集約することで、郵送費や印刷・封入作業といったコスト削減を実現できます。

うちラクを導入したことで、今後ひかり建設でやりたいと思っている土俵ができているように思いますね。

ー将来展望を教えてください

大きくは2つです。
1つ目は、現在うちラクの弊社での活用は、ひかり建設の物件にお住いのお客様に向けたアフターメンテナンスの業務効率がメインとなっていますが、今後はうちラクを起点に、あらたなスキームでのメンテナンス業務ができないか検討していきたいと考えています。

2つ目は、うちラクには住宅に関わる役立ち情報といったコンテンツ配信が可能なので、この機能を使って、地域の防犯情報や、住宅だけではなく、入居者様の「暮らし」を支えるアプリとして活用していきたいですね。